今日は個人にスポットを当ててみました!




マッスル大本さんです!


時には釣り師大本にもなります。



本日もキックボクシングはウォームアップくらいで終わらせて本業に取りかかってました。







鍛える部位がマニアックです。


水曜日の柔術も来るとか来ないとか言って帰っていきました。



極寒で人が少な目な火曜日でしたが、細かいテクニック指導やアドバイスも出来たので良かったです☆







宇田兄弟は1日通して練習してました。



試合まで4週間きりました。


1日1日を大切に!
金曜日は19時〜ダイエットクラス☆

レディース組は人数少な目ですが淡々とメニューをこなしていきます^ ^


クラス後も有酸素運動を黙々とやっておりました。



ダイエットクラスは緩く楽しくをテーマに雰囲気づくりしてます^ ^








HOPEはクラスごとに雰囲気や集まるメンバーも違うので、色々なクラスにチャレンジしてみて下さい☆


僕の専門はMMA(総合格闘技)なので、興味ある方は木曜日のMMA初級クラスをオススメします☆



そして、今年も修斗協会オフィシャルジムに認定されました。








今の日本のトップ選手達はアマチュア修斗出身がほとんどです。


年末のライジンでメインイベントを務めた、堀口選手、石渡選手もアマチュア修斗から育ってます。



地方から世界で活躍できる選手が出るように育成にも力を入れていきます。


アマチュア修斗には初心者向けのビギナールールもあるのでチャレンジしたい方は僕までお願いします!




目標もつと頑張れますよ☆
金曜日は前半は選手達とMMAスパーリングとキックボクシングのマスを行いました。

寒くて、身体がカチカチなので念入りにストレッチとウォーミングアップをしてスパーリングは短時間集中で。


ほぐれてくると動きも良くなり、良い練習できました!


19時からのダイエットクラスは年末らしく、人少なめでしたがいつも通り、ミット中心にマスボクシングも行い良い汗かけてました☆


ラストの柔術クラスは、打ち込みや、ライトスパーリング(力まず技を掛け合う攻防)を意識して練習。






これまた、考えながら練習できたので良かったです!


本日、土曜日は祝日ですが通常通りオープンしてます☆


今年も残り1週間、HOPEは来週の木曜日が今年最後の営業です☆
火曜日のHOPEはダイエットクラスが大盛況でした^ ^








極寒の中、22時頃まで各自でミット持ち合ったりマススパーしたり、筋トレしたり、雑談したり、良い雰囲気です☆


年齢層も10代から60代まで同じ空間で練習出来るのがHOPEの良い所かもです^_^


色々な縁や繋がりでジムが成り立ってる事に感謝です。


HOPEレディースメンバー、直撃我聞ファンクラブから写真をお願いされたのでパシャり。笑





僕の着てるテーシャツは非売品です。

あ、ロゴ見えませんね。笑

さむーい1日でしたが、オープンからラストまでジム内は活気があり良い雰囲気でした^_^



選手達がミットを手伝ってくれていつも助かってます。

途中参加でも全然大丈夫なので自分のペースでトレーニングして下さいね^_^


30分あれば良い運動になりますよ〜












ダイエットクラスはいつも活気があり良い雰囲気です!


チーム鬼北はメンバー勢揃いでした!

リョウさんも今月から復帰です^ ^



仕事忙しくて休会してもまた戻って来てくれる事には凄く嬉しく思います。



クラス後も各自で自主トレ








会員さんからはいつも元気貰って、試合後も暖かい言葉かけて頂き


HOPEだして良かったな。


と改めて思ってます。




そしてそして、HOPEの1年を締めくくる忘年会が来週の土曜日に迫ってきました!


普段から汗を一緒にながす仲間との食事、お酒は美味しいですよ^_^




今年1年はHOPEにとって、色々ありました。



二階の改装工事からスタートして。



アマチュア修斗初参戦。

柔術初参戦。

復帰戦。





約3年でイメージしてた事が少しずつ 実現できてるのはジムの皆んなのおかけです。





ありがとうございます。



年末で忙しい時期で時間も取りにくいと思いますが、都合のつく方は是非^_^



退会された方や会員さん家族なども参加可能です☆







お誘いの上是非是非^_^


サプライズゲストの亀○さんも来ますよ!




柳○の参戦もあるとかないとか。





まー、お楽しみに!!



火曜日のダイエットクラスに沢山の参加者でした☆

いつもの流れから、ミット打ち→マススパーリング→フリー練習。


フリー練習では皆さん、筋トレやシャドー、ミット打ち、サンドバッグなど黙々と頑張ってます!








練習は強制は無いので、自分のペースで休憩しながら行って下さいね^_^


ベトナムに出稽古帰りのリョウさんにお土産を頂きました^ ^



ジム置いとくので皆さん食べて下さい!

甘くて美味しいです☆

17時〜のMMAは打撃中心に行いました。試合メンバーと長谷さんでスパーリング中心に

3分10ラウンド回して、休憩しながら行いました。

ラストは寝技で終了


レディースクラスは岩井さんが火曜日初チャレンジ!


皆んなと同じメニューこなせたので合格点ですよ〜^_^

火曜日のレディースも是非参加してみて下さい☆




ダイエットクラスも活気があり、チーム鬼北リーダー復帰で佐野さん、りょうさん、頑張ってました!





やはり、ゆきなおさんの存在は大きいです。


久々でしたが、皆さん自主練の成果か動けてました

選手組は、レディースクラスの時間休憩して二部練。



マススパーリングも冷静に考えて動けてるので、成長が見えてます。


力まず、スピードとタイミング、フットワークを多くいれる練習をさせてます。

そして、動きを止めない事。


殴り合いをしない、させない。

相手に触らせない。

僕の理想のMMAスタイルです^_^


一般会員さんや選手達が同じ空間でトレーニングする雰囲気も凄い良いです^_^


最近の若手は挨拶も出来てきたし、掃除も積極的にやってくれるので、気持ち良い奴らばかりです☆


強さ以前の事を当たり前に出来るように、育って貰います。



真夏の暑さから、一気に秋の涼しさになってきたような気がします。


来館数が落ち着いてた8月も、人足が復活!活気が戻りました^_^



また体験なども増えてきて、多忙の日々が続きそうです☆


だいぶ、ミット持ち合いやマススパーリングが出来るようになって来たので良い感じに成長してます。


ミット持つことで、距離感やコンビネーションを考える感覚が身につきます!

全てに意味がありますよ^_^



怪我して、使えない箇所があれば別の箇所を鍛えるチャンス。





ピンチはチャンスです。笑


色々なダイエット方法ありますが、筋肉量を増やすと、日常の新陳代謝がアップします。


トレーニングして、好きな物を食べながら身体を引き締めた方がストレスなくダイエットできると思います。


有酸素運動より筋トレした方が痩せるのです^_^


筋肉量が増えると、日常の消費エネルギーもあがり、痩せやすい身体にわかります。


最近、レディースクラスでは最後に短時間のサーキットを行なったり、ケトルベルで無酸素運動と有酸素運動を交互に繰り返すクロストレーニングを取り入れてます。


クロストレーニングは、日常での動ける筋肉を鍛えるので日常動作が楽になったり、身体を上手く使えるようになると思います。




シンプルなメニューをシンプルにこなしていきましょう^_^




火曜日のダイエットクラスはミット持ち合いからの、マススパーリングを沢山。



力は5割〜6割でスピードはそのままの約束スパーリングです。

タイミング合えば、ヒットした感覚わかると思います。


見てて、皆んな上手くなってるなと思いました^_^


シャドーと打ち込み、マススパーリングが大事です。


特に選手目指す人。


練習で感覚を身体に擦り込んでいきましょう〜。


希望者あれば実力あう者同士のガチスパーリングも可能ですが、100%で殴り合うのは試合だけで良いと思います。笑
痛いの嫌ですもんね。。涙



マススパーリングで仕上げて行くのが怪我するリスクも無いのでベストです^_^




そんな感じで、今日の皆んなの動き見てて成長を感じました!



打撃ならシャドーとマスを沢山

組技や寝技は、打ち込みを沢山


すれば上達するスピードも早いですよ☆