世間はお盆休みですね^ ^
15日よりHOPEは通常営業スタート☆



お昼はシニア向け体操教室^ ^







健康寿命を延ばすのが目的です。

寿命は伸びても、寝たきりや、介護では人生もったいないですね。


トレーニングで認知症予防や介護予防に努めましょう!



そして、夕方からのHOPEはキックボクシングと柔術☆


柔術の試合まで後10日!





申込締切は19日までです。



参加する方は、各自でエントリーフォームより申し込みをお願いします。



申し込み完了したら、一報お願いします。







減量ある方は、アドバイスも出来るので色々と聞いて下さいね。



エントリー済みは、高田亮、宇田龍我の2名ですが昨夜参戦表明?!の声がチラホラありました。



さて、今年は何名参戦するのか?!



日曜日まで考えて下さい^ ^



火曜日のレディースクラスは人数も少ないので、広々とジム内を使用できますよ☆




ミット打ちも沢山できるので、良い汗流せます!


最近、レディース会員さん増えてきたなーと思い



人数数えたらHOPE全体の5割近くはレディース会員さんでした。




総合格闘技道場HOPEって名前で不安だった頃に比べると


自分でも驚きです。笑



HOPE初年度からすると、考えられませんね。。。



周りの人からは総合格闘技って名前はイカツイから外せとオープン前に良く言われて、ずっと無視してました。笑

僕の悪い癖です。。涙





そして、田舎に浸透するか不安だった、柔術やMMAも楽しんで貰えるようになってきました。




そして、柔術やMMAの試合に積極的に出場する会員さんやプロ選手を目指す若手も出来ました。




少しずつ、ジムの基盤が出来てきてる気がします。



1人1人の会員さんのサポートのおかげだと思います。



毎日、どーすればHOPEが面白くなるかを考えて生活するもの楽しいです^_^



初心忘れべからず、足元みていつも通りコツコツとやっていきます。



お盆休み前に、身体をシェイプさせに本日も沢山の参加お待ちしてます☆
今週の日曜日は、いよいよアマチュア修斗四国選手権。

選手の2名は順調に減量と調整練習できてます。


8月26日には川之江市で柔術のワンマッチ大会があります。


去年は奇跡の10戦全勝という結果でした。





城戸くんも減量して、痩せてますね。笑


この大会で文句無しで4名が青帯に昇格しました。



1年間あっとゆう間ですね!



年齢別、体重別、帯別なのでチャレンジしたい方は是非参加してみて下さい☆





では、本日も暑いですが


柔術クラスがんばりましょーう!!
昨夜は久々にジムにストレス発散させに来てくれたキドさん




ぽっちゃりしてました。笑



汗かくとストレス発散にもなるし、全力出してる時は気持ちも無になれるので最高ですよ^ ^


大吾と龍我は近距離でのフラフープタイマンスパーリング。






そして、キドさんはラストの柔術スパーリングまでこなして帰りました!






久々だけど得意の三角絞めは健在でした。


犠牲者多数です。。笑



楽しい楽しいと言ってくれるので嬉しいですね^ ^


22時頃までアラフォーメンバー中心にスパーリング回しました☆


土曜日は大雨の影響で避難勧告が発令してたので、一般クラスはお休みさせていただきました。



試合の近い選手は集まり、選手練習のみ行いました。



試合まで残り2週間で1日も無駄に出来ない気持ちも良く解るので、安全を確認しながらの招集でした。



まだまだ、地盤もゆるく、急な暑さで被災した方々は大変な日々が続くと思います。




本日、月曜日は通常通り営業してます。


金曜日の様子です!









夕方からの選手練習で出し切れました!

夕方はジムの温度は30度超えますが、選手練習ではエアコン無しです。



これも、基本その1です。

選手クラス以外は快適にしようと思います。笑



そろそろ必要ですね^_^;




昨夜のオヤジリアン柔術クラスは、海外で柔術修行されてる方が出稽古に来てくれました^ ^



50歳でありながら、確かな技術も体力もありHOPEメンバー勉強になりました。






ゆうポンさんも技術交換して満足そうでした!



こうやって、格闘技で縁のない方と繋がれるのもマーシャルアーツコミュニケーションだと思います!



ここ最近、出稽古や体験の方が頻繁に足を運んでくれ有り難いです^ ^



色々な方との出会いに感謝ですね^ ^





昨夜はHOPEに新日本プロレスで活躍中の田中翔選手が練習に参加してくれました☆


縁があり帰省した時はジムに顔を出してくれる律儀な方です。



物腰が柔らかくて、学ぶ姿勢が良く、謙虚な人だなぁと思いました。




なんだかんだで、22時30分すぎまで柔術→組技→ミット打ちなど、皆んなで練習してました!



HOPEにとっても貴重な時間となりました^_^












SHO選手ありがとうございました!
水曜日はキックボクシング→柔術クラス→フリートレーニングで行ってます☆


前半のキックボクシングはHOPE60代コンビが頑張っておりました!


柔術クラスは久々の会員さんも多く、スパーリングに活気がありました^_^







湿度が高く、柔術着が絞れるほど汗ダクになりました。笑




この時期、1番ダイエット効果がある競技かもしれませんね。









怪我から復活のリュウキも動きが以前より良かったです。



田中道場での自主トレ効果かな?!


アラフォー世代の方々が楽しそうに、スパーリングや技術交換してる雰囲気は凄く良いですね^_^



唯一、仕事と家庭を忘れて格闘技に集中してる雰囲気が伝わります。



始めるのに遅いって事は無いので、目標持って格闘技ライフを楽しんで下さい☆







水曜日は前半キックボクシング、後半は柔術や寝技やレスリングなど組技強化の日でもあります^_^


龍我ショウヘイ選手の週替わりテクニック☆





9時過ぎまで柔術スパーリングして、選手たちはグラップリングを10時まで。


シメは補強のロープ登りなどなど。


プロ目指すなら、最低限の練習は淡々と行いましょう!


一般会員さんや、趣味で試合でたい程度なら楽しく怪我のないよに行って下さいね^_^



昨日のMVPは久々のおのへーさん!

4リットルの水を持ってきて、これ飲むまでは帰らんぜ!と言ってずっと練習してました。


やはり、凄いアラフォーです。


本日は雨ですが沢山のご来館おまちしてます!


水曜日は宇田柔術。

女性会員さんで初参加された方も居ました。

ストレッチ→基礎の動き→マット運動(寝技の動きを取り入れて)→フリー打ち込み→テクニック練習


8時からはスパーリングや打ち込みなど技術交換しながらのんびりとやってます!









最近はアラフォーの会員さんが遅くまで頑張ってます!


やればやるほど格闘技は身に付きます☆


柔術はハマれば夢中になれる競技なので、暑い季節でも汗ダクになりダイエット効果も抜群です☆


同時に筋力もつくし、ルールを守り安全に行いましょう☆


おまけ☆

選手達には減量のアドバイスで厚着はしない、水を沢山飲む事を良く言ってます。



ひと昔前なら、厚着して水を飲まないイメージがありますが





明日のジョー的な減量してると、身体に悪いです。



真逆なのです。笑



厚着すると、身体の体温が上がり脂肪が燃えにくくなります。


そして、水分を取らない事で身体が脱水を防ぐわ為、新陳代謝が下がり汗が出にくくなります。




身体を絞りたい方は、普段から水を沢山飲んで


薄着で動いて汗を出す。



これが基本です^ ^


ひと昔前の水飲むな的なやり方は、ヤバいです。。。血液がドロドロになり脳にも悪影響です。




また、食事のタイミングや栄養など色々とテクニックはありますが


また今度で^_^





ゴールデンウィークの最終日は愛媛県武道館でブラジリアン柔術四国オープントーナメントでした!




出場した3名とも五厘刈りで気合い入ってました。


高校の柔道部かな?!

とも思いました。笑



結果はそれぞれでしたが、負けた選手も勝った選手も良い経験になったみたいです☆








その中でも、激戦区のライトフェザー級で接戦を制し優勝した二宮抄太選手はお見事です。




これで柔術4連勝。



強さを感じました。


盟友の城戸選手にも良い刺激になったと思います。





りょうさんも、ゆうポンさんも、試合まで練習頑張り、減量も成功して、試合に挑戦した事が合格点です^_^




何歳になっても挑戦する姿はカッコいいですよね。


また次行きましょう!








柔術クラス担当の龍我も刺激を貰った。と今月末のアマチュア修斗に向けて気合い入ってました。




HOPEにとって良い一日になりました。





おまけ。


ゴールデンウィーク中の選手練習で怪我を負った宇田悠斗。


しばらく休養して、必ず復活します。







色々とあった連休でしたが、本日より通常通り営業です☆


連休で増えた体重を削りに来て下さいね〜笑笑



団子三兄弟。