昨夜は体験3名と見学1名、出稽古の方も来て、ジムに活気があり良い1日になりました。


10代〜40代までが同じ空間で同じ競技が出来るのも格闘技の良さでもあります。

年齢や職業関係なく、アドバイスしたり技を教えあったりする姿が見えて嬉しいですね^_^



格闘技を始めるきっかけは何でもオッケーです!

若い子なら、モテたいとか、喧嘩強くなりたいとか、筋肉つけたいとか。

スタートなんて、皆んなそんな感じです^_^


やってくうちに、強さの意味がわかり、人に優しくなれたり、謙虚な姿勢になれたり、挨拶、礼儀が出来るようになります。

そして続けてるうちに始めた頃の理由なんて、どーでもよくなってきます。笑
心身強くする事で物の見方も変わってくると思いますよ^_^


昨夜、体験や見学に来てた若手も挨拶が出来てて気持ちよかったです。


キックボクシングから柔術まで楽しそうに体験してました!





フッィトネスと格闘技をバランス良く、出来るように時間割や内容も考えていきます。


台風の影響で天気は少々悪いですが、今日も沢山のご来館お待ちしてます☆
水曜日はキックボクシングから柔術です

MMAやるには、柔術で寝技の基礎的な動きを丁寧に覚える事大切です。


MMAと柔術は全くの別競技で、特に柔術は将棋のような一手一手が重要になってきます。


初心者が寝技覚えるには柔術が最適だと思います。




昨夜は、キド三角、ショータスペシャル、デラヒー我、の技を皆んなで打ち込みしました。


得意技があるのは、武器ですね^_^

僕自身も会員さんから学ぶ事は沢山あり、面白いです。

得意技は皆んなでシェアしてHOPE全体のレベルが上がれば最高ですね^_^



最近では柔術に限らず、会員さん同士が教えあったりアドバイスする姿を良く目にします。

凄く良い事だと思います^_^

言葉で説明して、相手に伝える事が出来れば自分がその動きが出来てる確認にもなりますね☆



北九州フリーファイトまで後10日。

試合メンバー、追い込み練習で疲れたまり身体ボロボロですが、勝つ為に1日1日を大切に過ごしましょう。








今日の柔術は青帯に昇級した、3人から試合で成功した技を説明しながらテクニック打ち込みしました^_^




20時〜21時までスパーリングを皆んなでグルグルワイワイまわしました。


やっぱり柔術は楽しいし、いい汗かけます!


9月17日の北九州フリーファイトに谷田も参戦表明してくれたので、4人で北九州に乗り込んできます!


試合まで残り2週間ほどです。


練習で気づいた所や修正点などアドバイスを貰えると選手も勉強になります。


チームとして勝てるように、仕上げていきます^_^
水曜日は前半から10名ほど集まる盛況ぶり^_^

マススパーリング中心に皆んなで練習



マスはスピードを意識して、相手に当て込まない事が大切です。


マスが上手い選手は強いですよ。

マスが出来ない人は試合で痛い思いする事が多々あります。


いかに試合中に冷静な判断を保つ練習も兼ねてます。


後半は柔術クラス☆

皆んなで基礎の動きをした後に、先日の試合で成功した技の入り方を、龍我と城戸君に説明付きで指導して貰いました。




得意技を持ってる選手は、技に入る前に仕掛けが沢山あります。


聞いてて、なるほどー。って感じでした。



格闘技は個人種目ですがチームでもあります。技も教えあってHOPE全体がレベルアップするよう切磋琢磨しましょう^_^


日曜日は川之江市で開催された柔術大会へ参加してきました。

柔術大会に初参加で全員が柔術デビュー戦でした。



私自身が柔術に関して未熟者で、色々と不安もありましたがHOPEメンバー10戦全勝で終わる事が出来て最高な1日となりました!




マネージャーのエリコ先生とキッズのココロちゃんに試合のサポートや雑用頼み凄く助かりました☆



無事10連勝で試合を終えたチームHOPE☆

皆んなが勝つので、負けられないプレッシャーが凄かったです。笑

大会の個人賞で2名選出されました。
技能賞
宇田龍我

敢闘賞
宇田悠斗


城戸君や抄太君も相手を圧倒しての勝利や一本勝ち。

競り勝つ逆転勝ちなど、メンタル的な部分の強さが目立ちました。



僕の中では、心技体の中でココロの部分を大事に指導してます。

強い人ほど、人に優しく、謙虚な姿勢で。


後は基礎の動きを正確に出来る事。

シンプルな動きと正確な技の入り方。

あまり、複雑な事は教えてません。笑
複雑な事は自分で考えて下さい。笑

皆んなシンプルに考えて、シンプルに実行する

それが良く見れた1日でした^_^





HOPE会員の皆んなの、サポートや応援のおかげです。


ありがとうございました^_^
水曜日はキックボクシングからスタート

中川慎一さん、小島さんと2名でしてがミット打ちからマスボクシングまで内容濃く練習出来ました。



小島さんは、そのまま柔術も参加!

試合メンバーは全員あつまり、活気がありました!



マット運動や寝技の基礎ムーブは上の道着は脱いで動きやすい格好で行いました。


試合近いので、今までの技の復習や、引き込みやテイクダウンまで打ち込み。



スパーリングは集中して、緊張感ある練習が出来てました。


試合近くなると、体重調整や体調管理など日常では経験出来ない事を経験します。


食べ物の有り難みや、時間の使い方などが上手くなりますよ^_^


全員がデビュー戦なので勝ち負けも大事ですが、楽しむ事を1番に、練習でやってきた事を1つでも出すようにやってきます。


相手の事より、自分がベストな状態でやれる事が大切です。
あと3日です!




月曜日、盆休み休館ですが柔術の試合が今週の日曜日に控えてるので16時〜18時まで柔術スパーリング!


珍しく、椿本君が来たり、長谷さん、宇田兄弟とスパーリング中心に練習できました☆


椿本vs龍我が見てて面白かったです^_^

お互い良い攻防が出来てました。


柔術スパーリング後は、グラップリングを軽めに流して体重調整できました。



盆休みも、集まって貰えて有り難いです^_^





昨夜はブラジリアン柔術クラス

試合まで残り10日

試合出場者は全員きてました^_^


試合をイメージして、ポイントや正確に極める事を意識して練習


皆んな動きは良くて試合が楽しみです☆




城戸くんは、デビュー戦が外人なので気合い入ってました!


極める能力が強いので楽しみな存在です^_^


抄太、悠斗はポイントゲームに強いので自分からどんどん仕掛けていくと良いと思います。


高校生の龍我は下からの展開が上手くなってきてるので、ポイントを与えず競り勝ってくれればと思います。


まー、そんな感じで試合を楽しんで、柔術を楽しんでやっていきまーす!
8月20日の柔術&グラップリングの試合まで残り3週間

参戦者が5名になりました。


締め切りは今週いっぱいです。
チャレンジしたい方募集中☆



さて、昨夜のHOPEの様子です☆

まずは、レディースクラス



火曜日に初チャレンジした会員さんも居ました^_^

火曜日はトレーナーも3名ほど居るので、沢山来ても大丈夫、心強いです☆

火曜日は縄跳びの時間2分ですが、マイペースで行って下さい^_^

そして、ダイエットクラス☆


龍我、悠斗は2部練してました。




選手目指す人は、常識はずれた練習量と気持ちを持って頑張りましょう☆


練習なので、負けても失敗しても大丈夫!



本番の為に、沢山失敗しましょう!


さて、本日は柔術の日☆

17時〜はキックボクシング

19時〜初級ブラジリン柔術クラス

20時〜柔術スパーリング


金曜日は17時〜MMAスパーリング&グラップリング☆

復帰した健一さん、悠斗、龍我で行いました。

途中エアコンきってスタミナつける練習しました。

久々、バテました。。


19時〜のダイエットクラスも中々の盛況ぶりです。




龍我は2部練。

対人練習に慣れるように、マススパーリングを沢山行いました。

レディースも3名参加で、ノンストップで頑張ってました^_^

金曜日は痩せますよー。

ラストは柔術☆

技の研究したり、打ち込みしたり、基礎練したり、スパーリングしたり、自由な感じでやってます☆



龍我は3部練。


まー、続ければ確実に強くなるでしょう。


若者たち頑張っていこう。
そして、色々とチャレンジしていこう