水曜日の17:00〜18:30のキッククラス☆



顔に当て無い、グローブマスとミット打ちをメインで行いました。


19:15〜20:15は柔術基礎クラス☆

未経験の方は、基礎から行いましょう^_^


20:15〜22:00は柔術フリースパー☆





各自、テクニック練習や打ち込み、スパーリングまでフリー練習です。



活気があり、楽しかったです!
水曜日は夕方キッククラスに沢山の会員さんがトレーニングに来てくださいました!


ミットが一通り落ち着いて、皆んなでグローブマス(顔に当てないルール)をグルグルと。




フットワークを上手く、パンチの手数を多く意識して出来てました。



19時15分からは柔術基礎クラス☆



僕も参加し、基礎をしっかり丁寧に練習しました。





テクニックを2つほど行い、22時頃までスパーや打ち込み。








本日も色々、学べた1日になりました!


水曜日は夕方クラスに沢山の方が参加して下さいました。







ミット打ちやマスボクシングを中心に行いました。


基本、顔には当てない約束ルールで行いフットワーク、テクニックに重点置いて練習するので実力差あっても良い練習になります。



60代の方々のトレーニングへの取り組みが素晴らしいです。


週2〜3、多い時で4回来られる方もいらっしゃいます。


暑くなって来たので、小まめな休憩と水分補給を忘れず頑張って行きましょう!


夜の柔術クラスはマット運動から基礎の動き、テクニックを行いました。



僕も参加させて貰いました。



教え子たちから学ぶ事や、基礎を丁寧に出来るように、土台作りをしっかりとやって行こうと思います。


目線も変わるので、初心に戻ってクラスを受ける事ができます^ ^




そして、本日は2名の青帯昇級を行いました!



経験年数、練習回数、試合結果、基礎的な動きが出来てるか、技の攻め方、守り方、


全てを考慮して


小島さん、大吾を青帯昇級とさせて頂きました。



写真は撮り忘れましたが、先日のチャンピオンの龍我先生から一言添えて青帯を渡して貰いました☆








おめでとうございます!



スポーツ競技、なんでもそうですが基礎が出来てるとある程度結果は出てきます。




僕も一時期、強くなってると勘違いして

基礎を全くやらない時期がありました。



完璧スランプにハマって、大変な時もありました。



そん時、先輩から基本が崩れてるから1からやれよ。と言われ



全ての基礎を見直したら、また勝てるようになったり



不思議な感じですが、土台がしっかりしてると




頂上も高くなるので、競技力が伸びてくると思います。



実践的な練習も大事ですが、


ストレッチ、基礎、シャドー、打ち込み、




この4つは、競技力向上には必須です☆



これからも、チャレンジして結果を残せるジムを目指して頑張っていきましょう!
金曜日のブラジリアン柔術フリー練習も皆さん、課題持って頑張ってました!






初心者の方は、水曜日の柔術基礎クラスをオススメ致します^ ^



基礎はベテランになっても、大事な事。



土台が、しっかりしてると頂上も高くなりますね☆


体験や見学も随時お待ちしてます☆
昨夜は、ブラジリアン柔術黒帯で世界王者を獲った事もある吉岡崇人選手を招いて、 クラスを担当して頂きました。













世界中でクラス指導してる方なので、技の説明もわかりやすく贅沢な2時間半でした。




遠い中、ありがとうございました!


水曜日はブラジリアン柔術の世界を制した、吉岡崇人選手によるクラスを開催致します。


19時30分〜21時30分



今回はパスガードを中心としたテクニックを教えて頂きます。


参加予約は当日まで可能です。







最近、月曜日のMMAと柔術の合同スパーリングに熱気があり素晴らしいです!





技術的に自分の足りない部分を埋め合う練習が出来てると思いました!





運動しやすい季節になってきました☆



体験、見学も随時受付してます!


水曜日は夕方から沢山の方がジムワークに来てくださいました。



最近、60代の方々の頑張りが凄いです。


ジムワークにウエイトトレーニング、エアロバイクで有酸素運動までこなし、良い汗かいてます!




体力、筋力も付いてきてるのが良くわかります。




コツコツの積み重ねの成果だと思います。





僕も60代になっても頑張ろうって気持ちになります!





夜は柔術クラス。




試合あけで人少ないかなーと予想してましたが。













そんな事はなかったです!



一喜一憂せず、皆さん次に向けてスタートしました!




あと、コンタクト競技での注意点。




実力差、体重差ある場合は怪我を考慮してライトスパー中心にお願い致します。


お互い合意の上でのスパーリングは可能です。



予防できる怪我は、なるべく予防して



怪我の無いように強くなりましょう!




運動前の準備運動やストレッチも大切です。




ストレッチは身体を伸ばすだけでなく、心も伸ばす効果があります。



格闘技は心に余裕が無いと、競技力を高めることは出来ません。




身体と心のチェックして、練習に入ることを心がけましょう!
日曜日は川之江市でブラジリアン柔術の試合でした。


HOPEから7名の選手が出場。



14戦行い、12勝2敗という素晴らしい結果をチームとして収める事が出来ました。







この成績には僕自身もビックリでした。



そして、テクニカルな技術の攻防が評価され大会MVPとして中川雄司選手が受賞!






今大会でも色々勉強できたので、 HOPE柔術メンバーの成長に期待できます!



何歳からでもチャレンジするのは遅くないです、勝っても負けても良い経験として残ると思います。





柔術6連勝し未だに無敗記録を更新する二宮抄太選手。





デビュー戦を1階級上で2試合行い、2連勝した藤岡いくお選手。






本日、試合した皆さんがカッコよく見えました!





お疲れ様です!





水曜日は16時〜の宇田悠斗とのマンツーマンスパーリングからスタートしました。



追込み期間で疲労困憊の宇田ですが、僕も宇田に日々削られ疲労困憊です。。笑


順調に進化してます。

相手の事よりも、自分自身の能力を高めて試合に望みます。


敵は己にありです。


追込み期間も後少し、身体を究極まで追い込んで、次は減量とコンディション調整。


回復すれば、身体にキレが出て、メンタルも研ぎ澄まされ、心身が整います。


そうすれば、自信持って闘える事でしょう。



夕方クラスも沢山の方が参加して下さいました。





人数多い時はミットも持ち合って貰ったり、自主的に動いて貰えると助かります^ ^



サンドバッグも3つあるので、空いてる時間で自由に使用して下さい。



今日は暑くて、初扇風機を回してクラスを行いました。




夜のクラスも活気あり、いい雰囲気でした。






この調子で、柔術試合メンバーも怪我の無いように最終調整していきましょう。



皆んな強くなってるので楽しみです。

本日も遅くまでお疲れ様でした!
月曜日のラストクラスはMMAと柔術の合同フリー練習。









打ち込みやテクニック練習、スパーリングなど各自の課題を中心に自由に行いました。



ブラジリアン柔術の試合まで後5日!


皆さん、体重調整もコンディションも良さそうなので楽しみです。




大人になって、仕事以外でこんなに夢中にトレーニングする事も中々ないと思います。




頑張ってる人はカッコいいし、


応援したくなりますね^_^








結果より、頑張る過程を大切にしたいです。




毎日、遅くまでお疲れ様です!