火曜日のダイエットクラスはミット持ち合いからの、マススパーリングを沢山。



力は5割〜6割でスピードはそのままの約束スパーリングです。

タイミング合えば、ヒットした感覚わかると思います。


見てて、皆んな上手くなってるなと思いました^_^


シャドーと打ち込み、マススパーリングが大事です。


特に選手目指す人。


練習で感覚を身体に擦り込んでいきましょう〜。


希望者あれば実力あう者同士のガチスパーリングも可能ですが、100%で殴り合うのは試合だけで良いと思います。笑
痛いの嫌ですもんね。。涙



マススパーリングで仕上げて行くのが怪我するリスクも無いのでベストです^_^




そんな感じで、今日の皆んなの動き見てて成長を感じました!



打撃ならシャドーとマスを沢山

組技や寝技は、打ち込みを沢山


すれば上達するスピードも早いですよ☆



月曜日の前半は、マススパーリングを多めに練習しました。

体格の良い人達が集まったので、マスも見応えあります^_^


最近、入会された田中さんは空手がベースでマスも上手いです。


ディフェンスがしっかりしてるので、次のオフェンスも早いです。


レディースクラスはいつも通り盛況でした☆


ケトルベルを使ったトレーニングを中心に行いました^_^


フォームが整えば身体をうまく使えるようになり新陳代謝もアップしてダイエット効果ありますよ☆



MMAクラスは北九州フリーファイトに参戦する宇田兄弟とカマキリの様な手足のダイゴ


ボクシング中心で最後にテクニックを行いました。


宇田塾を開講して、テイクダウンからのバッグをひたすら打ち込み。


これMMAには凄く大事なテクニックです



考えて、打ち込みして、スパーリングで試して、この繰り返しで自分の技になります。



スパーリングで冷静な判断をし、いかに正確に動けるか、が強くなる秘訣ですね^_^


昨夜も出稽古や体験あってジムに活気がありました!



プロ選手とのマススパーリングはウチの選手達も凄く勉強になり成長に繋がりますね^_^



プロ選手でも会員さんのレベルに合わせてやってくれる選手は大歓迎です^_^


そして、昨夜は注文した青帯が来てので記念撮影



青帯昇級おめでとうございます。


人としても良い見本になるように成長して下さい!
昨夜はレディースクラスに活気がありました^_^

楽しそうにトレーニングして貰えると、こちらも嬉しいです☆



昨日はキックを中心に、対人シャドーを行いました。


相手との距離感って難しいですねー


近すぎても遠すぎても駄目。

まさに、人間関係と似てます。笑笑





ラストはサーキットトレーニングで終了☆


MMAクラスは久々のショータロー君登場。


またデカくなってました。。

なんせ、パワーが凄いです。
恐らくHOPEで1番力持ちでしょう。

龍我vsショータローは50キロvs100キロでもあります。

力を使わず、動き重視でやれば体格差関係なくスパーリングも出来ます。


いい練習できてました!
水曜日は前半から10名ほど集まる盛況ぶり^_^

マススパーリング中心に皆んなで練習



マスはスピードを意識して、相手に当て込まない事が大切です。


マスが上手い選手は強いですよ。

マスが出来ない人は試合で痛い思いする事が多々あります。


いかに試合中に冷静な判断を保つ練習も兼ねてます。


後半は柔術クラス☆

皆んなで基礎の動きをした後に、先日の試合で成功した技の入り方を、龍我と城戸君に説明付きで指導して貰いました。




得意技を持ってる選手は、技に入る前に仕掛けが沢山あります。


聞いてて、なるほどー。って感じでした。



格闘技は個人種目ですがチームでもあります。技も教えあってHOPE全体がレベルアップするよう切磋琢磨しましょう^_^


昨夜は宇田兄弟17時〜22時までオープンラストまで練習。

そして木村兄弟のスパーリングは弟の健人が茂樹を超えたい気持ちが見えるスパーリングでした。笑


健人フルスイング。。


宇田対決は龍我は悠斗に触る事が出来ないくらいの差があります。。



1ミリでも差を埋めるように、兄貴より練習すれば可能性も見えてきます^_^




兄弟で格闘技ジムに通うって良いですね!

親子とかも憧れます^_^



弟は兄貴を超えたいって気持ちが何処かであると思います。

が、現実中々むずかしい。

そーやって兄弟の絆が深まるのかもしれませんね^_^





マススパーリング中心のメニューにして、後は各自ミット打ちやシャドー、補強トレーニングを頑張ってました!




昨夜もお疲れ様でした☆
前半はダイゴとマンツーマンでミット!

身体が柔らかい打撃でパンチも伸びます。後は回転力とスピード。

マンツーマンで指導すると課題も良く見えてきます。


レディースクラスは久々の会員さんも多数居たので、ストレッチを沢山☆



後は体幹トレーニング!


クロストレーニングの後に行うと新陳代謝が上がり、良く汗が出ます^_^


お疲れ様でした!

8時半〜MMAは日曜日に試合を終えたばかりの龍我と本日二部練習のダイゴ。

翌日から練習する姿勢は素晴らしい。



松山から格闘技に専念できるように、引越してきた谷田も参加で寝技とレスリングを回しました。

ラストは、補強トレーニング!


みっちり22時まで行いました。


皆んな10代だし、これからが楽しみです。


そして、先日の試合で青帯昇級4名決まりました。


二宮抄太
城戸慎也
宇田悠斗
宇田龍我




文句無しの試合運びと勝ち方でした。
青帯としての自覚を持ち、これからも精進していきましょう!
おめでとうございます☆




次に向けてスタートをしてる龍我。
兄貴は、試合のダメージでギックリ腰。笑

また頑張りましょう〜
日曜日は川之江市で開催された柔術大会へ参加してきました。

柔術大会に初参加で全員が柔術デビュー戦でした。



私自身が柔術に関して未熟者で、色々と不安もありましたがHOPEメンバー10戦全勝で終わる事が出来て最高な1日となりました!




マネージャーのエリコ先生とキッズのココロちゃんに試合のサポートや雑用頼み凄く助かりました☆



無事10連勝で試合を終えたチームHOPE☆

皆んなが勝つので、負けられないプレッシャーが凄かったです。笑

大会の個人賞で2名選出されました。
技能賞
宇田龍我

敢闘賞
宇田悠斗


城戸君や抄太君も相手を圧倒しての勝利や一本勝ち。

競り勝つ逆転勝ちなど、メンタル的な部分の強さが目立ちました。



僕の中では、心技体の中でココロの部分を大事に指導してます。

強い人ほど、人に優しく、謙虚な姿勢で。


後は基礎の動きを正確に出来る事。

シンプルな動きと正確な技の入り方。

あまり、複雑な事は教えてません。笑
複雑な事は自分で考えて下さい。笑

皆んなシンプルに考えて、シンプルに実行する

それが良く見れた1日でした^_^





HOPE会員の皆んなの、サポートや応援のおかげです。


ありがとうございました^_^